Top >  にきびの場所別治療法 >  頭皮のにきび

頭皮のにきび

・頭皮のにきびの原因 
 頭皮のにきび(ニキビ)は、あまり見えない部分ではありますが、触ると痛みをともなう事が多です。

頭皮のにきび(ニキビ)ができる原因は、汗や皮脂、シャンプーやリンスなどの洗い残しなどが毛穴に詰まることだとされています。

頭皮の毛穴が詰まると、毛根周辺などが炎症を起こしてしまいます。

また、頭皮のにきび(ニキビ)と抜け毛は大きな関係があるといえます。

顔ににきび(ニキビ)ができない場合でも、「どいうわけか頭皮にはにきび(ニキビ)ができてしまう」という場合もあるようです。

頭皮は、汗や皮脂がたまりやすい場所になっています。

入浴時に洗い残しも原因としては多い場所になってくるので、頭皮を清潔に保つためにも、丁寧に洗うことをお勧めします。

また、ヘアケア用品なども、頭皮にあっていないものを使用したり、刺激の強いものを使用したりした場合も、頭皮のにきび(ニキビ)の原因になってしまいます。


・頭皮のにきびの治療法
 頭皮のにきび(ニキビ)の治療法は、しっかりとシャンプーやリンスを洗い流すことがもっとも重要になってきます。

毛根の毛穴に詰まらせないように、毛根まで綺麗に洗い流す必要があります。

暑い日など、頭皮に汗を書いてしまった時などは、汗もたまってしまうので、清潔にすることが頭皮のにきび(ニキビ)をケアすることにつながってきます。

自分の頭皮にあったヘアケア用品を使用することも、にきび(ニキビ)から頭皮を守るポイントになります。

頭皮ににきび(ニキビ)がある場所は、なるべく触らないで、入浴時には、優しく洗うようにしましょう。

指のはらなどで洗うと、効果的です。にきび(ニキビ)は刺激がよくないので、頭をかいたり、触ったりしないようにすることも大切になってきます。

大人ニキビ1週間撃退プログラム↓

美容

大人ニキビトライアルが、365日返金保障!↓

化粧品


思春期ニキビにはニュープロアクティブ↓

にきびの場所別治療法

このカテゴリーでは以下の事について解説させて頂きます。



当サイトへのご意見・ご感想、相互リンクのご依頼等は以下のリンクよりお願い致します。 相互リンク募集中です!
お問い合わせフォーム