Top >  にきびの場所別治療法 >  首のにきび

首のにきび

・首のにきびの原因

 首のにきびは、年配の人などに多く見られる症状のようです。

首ににきび(ニキビ)ができた原因がよくわからない、という人は多いのはないでしょうか?

首ににきび(ニキビ)ができる原因でもっとも多いとされているのは、ホルモンバランスの崩れだといわれています。

会社などに通勤している人などは、冷房や、暖房がよくきいた室内に長時間いることが多いと思います。

冷えすぎや、暖めすぎは、肌にとってもよくないのです。

体の新陳代謝もそうですが、肌の新陳代謝も崩してしまう原因になります。

首は、顔などと違って、毛穴は開きにくい場所ではあるのですが、色素沈着を起こしやすい場所でもあるので、触った感触が固いしこりがある場合が多いようです。

首のにきび(ニキビ)に関しても背中のにきび(ニキビ)と同様に、入浴時の洗い残しなども、原因の一つになります。

洗顔、入浴時の洗い残しは、肌荒れやにきび(ニキビ)の原因になります。

入浴時のタオルなども、優しい素材のものを選び、ナイロンなどの硬い素材のものは避けた方がよいでしょう。


・首のにきびの治療法
 首のにきびの治療法としては、まずは、肌を清潔に保つことです。

刺激はよくないので、優しく洗い残しなどがないように毛穴のつまりを取り除いていきましょう。

首のにきび(ニキビ)の原因である、ホルモンバランスの崩れは、肩こりなども引き起こしますので、冷房や、暖房に長くあたりすぎない、などの配慮も必要になってきます。

また、汗をかいた場合なども、こすったりしないように優しく、綺麗に汗を残さないように拭くようにしましょう。

肌を刺激しないように、することが大切になってきます。首のにきび(ニキビ)はホルモンバランスと重要な関係があるので、体のホルモンバランスを整えることも、大切なことになってくるのです。

首などをあまり触らないようにして、にきび(ニキビ)をつぶさないように気をつけましょう。

大人ニキビ1週間撃退プログラム↓

美容

大人ニキビトライアルが、365日返金保障!↓

化粧品


思春期ニキビにはニュープロアクティブ↓

にきびの場所別治療法

このカテゴリーでは以下の事について解説させて頂きます。



当サイトへのご意見・ご感想、相互リンクのご依頼等は以下のリンクよりお願い致します。 相互リンク募集中です!
お問い合わせフォーム