Top >  にきびの原因 >  皮脂の分泌

皮脂の分泌

・Tゾーン
肌は皮脂を分泌しています。皮脂の分泌される量が多い部分は、にきび(ニキビ)ができやすく、毛穴が詰まったところに皮脂が分泌されるとにきび(ニキビ)の原因となるのです。
 
肌の部分でTゾーンというのを聞いたことがあるでしょうか?

おでこから鼻にかけてアルファベットのTを描くように形どられた場所をTゾーンといいます。

このTゾーンは、皮脂の分泌が多い場所になっています。

Tゾーンのお手入れは重要などと、いいますよね。

これは、皮脂の分泌が多い場所をは丹念にお手入れを、という意味からきているのです。

また、Uゾーンというのもあり、Uゾーンは耳からあごをまたいで反対の耳までをいいます。

Uゾーンも、皮脂の分泌量が多い場所になります。TゾーンとUゾーンは、丁寧な洗顔をすることが大切になってきます。

皮脂の分泌の量が多い部分は、丁寧な洗顔をすることで、多い分泌量を調節するのです、丁寧な洗顔をおこたると、にきび(ニキビ)の原因になってしまいます。

・皮脂が分泌される時間帯
肌が脂っぽく感じたり、テカテカしてるな、と感じたことはありませんか?

この状態は、皮脂がでている状態なのです。

肌が脂っぽく感じたら洗顔をした方がいい、などともいうと思います。

肌が脂っぽくなっていたり、テカテカしているのは皮脂の分泌が活発になっている証拠といえます。
 
皮脂の分泌の量は、1日で変化しています。

朝起きて、洗顔後は、皮脂の分泌量は少なく、夕方、皮脂量がピークに達します。

寝ている間も、皮脂の分泌はされているのです。

皮脂の分泌量の変化から、にきび(ニキビ)予防にかかせない洗顔の時間帯は、朝、夕方、入浴時が1番効果的な洗顔の時間帯だといえると思います。
 
皮脂の分泌の量は思春期の時期がピークだということがわかっています。

思春期のにきび(ニキビ)はこのためだと思われます。

大人ニキビ1週間撃退プログラム↓

美容

大人ニキビトライアルが、365日返金保障!↓

化粧品


思春期ニキビにはニュープロアクティブ↓

にきびの原因

このカテゴリーでは以下の事について解説させて頂きます。



当サイトへのご意見・ご感想、相互リンクのご依頼等は以下のリンクよりお願い致します。 相互リンク募集中です!
お問い合わせフォーム